ぽんぽこ一家、癒しの旅☆彡

ぽんぽこ父さん率いる家族が、癒しを求め、探す旅に出ます☆彡

うつ病には散歩が効果的!?な4つの理由

いらっしゃ~い(*´▽`*)

ようこそぽんぽこ一家へ!

2児の子育てに追われる日々を綴ってます

寄ってらっしゃい見てらっしゃい

 

 

今日は、、、なんと記念すべき10記事目!になります(^O^)/

ワ~パチパチ!

タイトルも何だかブログっぽく、、、してみました、、妻のうつ病についていろいろ調べてみたことを書いていきたいと思います( ^)o(^ )

 

 

f:id:burogu7:20190219194242j:plain毎日お散歩するのとっても気持ち良いわ~

f:id:burogu7:20190219194346j:plain最近、いい感じだよね、、、でも、油断は禁物だよ

f:id:burogu7:20190219194238j:plainうつ病に苦しんでる人は全国に20万人もいるそうよ、休養と薬だけではよくならないケースもあるみたい

 

最近の研究では、軽めの有酸素運動うつ病には効果的という論文が発表されているらしい、まさに、、、それはお散歩!

 

f:id:burogu7:20190219194348j:plainなるほど!お散歩するのは、あながち間違ってなかったんだね

f:id:burogu7:20190219194242j:plainそうよっ!4つだけ挙げるとしたら、、、

 

 

①お日様の光を浴びながら歩くと眠気がなくなる

うつ病になると、睡眠障害とかで昼夜が逆転しがちになっちゃうことがあるんです(T_T)さらに、夜更かししちゃって、昼間寝ることによって夜に眠れなくなるこの繰り返しになるとだんだん運動とも遠ざかってしまいます。

 

②朝から歩くとさらに効果的

うつを発症してから、特に朝がつらくなりました(-_-;)気分が沈んで「また、一日が始まった」という鬱々とした感情が支配します

そこで、エイッとばかりにお散歩にでかけると気分も晴れてきます

 

③運動をすることで、体温が上がり免疫力もアップします

家に閉じこもっているだけでは鬱々とした気分は抜けません、汗をかいたり、運動して筋肉を使うことで体温をあげることができます(^O^)/

 

④ダイエット効果も期待できる

軽い有酸素運動をすることで、体温と基礎代謝を上げ、結果ダイエットにつながっていきます(*´▽`*)

 

 

 

 

f:id:burogu7:20190219194242j:plainお散歩するのはとにかく気持ちいい!これが一番の理由かな、、、でも、調子に乗りすぎは禁物だから、無理のない範囲でやっていきましょう!

 

 

でも、本当に辛い時って起き上がることすらできませんでした

一日を生きていくだけで精一杯でした

パジャマから洋服に着替えられただけ、靴を履けただけでもエライって褒めてもらいたい、、、そんな気分でした

立って歩くだけで褒めてもらえる赤ちゃんが羨ましかった(T_T)

 

f:id:burogu7:20190219194207j:plainもひゃも一緒におさんぽいく―

f:id:burogu7:20190219194242j:plain今度、みんなでピクニックに行こう(*´▽`*)

f:id:burogu7:20190219194321j:plainわ~い!!

 

 

 

こうして、適度な運動をすることで妻の体調はだんだん良くなっていったとさ、、、つづく